・・・・・・の巻き

いや~っ。。。。

腹いっぱい!!

今日の晩御飯は 中学生からの同級生と後輩との3人を予定してましたが 後輩の仕事が忙しく 朝も早い為

に 2人で・・・・魚園さんへ


魚を釣って楽しむのも大好きです!  そして・・・・食べることも!!!

普段はBASS釣り。。。いわゆる ゲームフィッシングに夢中ですが 

鯛カブラにも興味津々


天然の鯛の美味さったら・・・・・絶句もんです  ただし鯛カブラ未経験なのですが・・・・WW

従兄弟の営むおとり鮎屋有田川での夏の鮎釣り!! 晩夏の網漁で幼いころ沢山の天然の鮎をご馳走になり育って・・・・

焼き鮎を片手に ハイジャコ釣り! 従兄弟の営むお店の前で取れた鮎は下流域の鮎と香りが違います(よだれ物)

従兄弟のおじさんにテンカラ釣り(毛ばり)を学んで・・・・ ざるでゴリをさらって・・・お味噌汁の出汁にして・・・・

都会に住んでいるものの 父親の田舎が自然に恵まれていたので 豊かな恵みを頂いて遊ぶ機会があった

ことは 幸せなことだったんだとつくづく感じています!



大人になっても 自然の中で楽しむ釣りが大好きなのもそういう育て方して貰ったからこそだと思います!

釣って命を頂き食す。 狩猟や漁が命をつなぐ生活の一部分ということを目の当たりにしました。

そして・・・・狩猟の部分とは違う観点でのゲームフィッシング。

へらやバス 金魚つりに 鮒釣り ・・・・

釣りには 「食べる」 以外にも やはり其処には「釣る」 楽しみがドドーンと存分にあるわけです。




自然を大切にする 。

命の恵みを大切にする。

食べる以外の目的の ‘楽しむ‘ なら 優しく返す。

ゴミを拾う。

ゴミを捨てない。



自分のできる形でいいと思います。

  「自然を大切に慈しむ」 

慈しむ気持ちでフィールドに立つ。


観点の違いから ヘビータックルやバーブ付きは 反則だという意見もありますが・・・・

きちんと「慈しむ」心と「感謝」があれば ヘビータックルでしか引きずり出せないモンスター相手に 「やりとり」

あっても 僕は大丈夫だと思っています。

ついつい 半端ない エキサイティングさに 相手そっちのけで居てしまうので(反省)

「ありがとうなっ」 「ごめんな」 と 声をかける気持ちでここ何年か 釣りに挑んでいます。


平気でゴミを捨てる人

釣った魚を無意味に殺生する人


そんな人に釣り人の資格はありません。

私欲の塊のおかしな護岸工事


事実を明かさず正義を盾にしたバランスが崩れるほどの 無駄な税金を使った環境保全。


もう  うんざりです





森林浴って最高ですよ! 海 川 遊びって夢中になります! 栗拾い しいたけ狩り

水汲み そして釣り・・・・・

今度機会があれば自然に触れてみてください。

もっと近場で もっと気軽に ・・・・・環境破壊が進むかもしれない将来では

その遊びが困難になるかも・・・・? そう単純に思うだけでごみを捨てる手が止まるんではないでしょうか?







こんなことを書いている僕も 自分ができる「自然を大切にする」 たかが知れています

1つでも 自分のできる範囲で 遊ぶ時には増やして行きたいですよね! 

僕の釣り関連の友人達や漁師さん 畜産関連の方  農家の方 


人よりも多く自然に触れている方々 

自分ができる 「大切」 を しっかりしている方ばかりです。頑張って見習っていきます!




どえらい時間に 長文ですが・・・・・笑






しかも

焼肉屋さんのブログであるニモカカワラズ・・・・・・釣りの内容ですが・・・・


普段食べてるお肉もいわば 自然の恵み。

将来 環境破壊で栄養価の低い 美味しくない和牛なんて 出てきた日にゃ・・・・・


商売アガッタリです笑


野菜では 見た目が良くても 昔ほど栄養のないものが収穫されてるとか・・・・


なんだか悲しく思います。






本日の魚園さんでの恵み


b0151843_241267.jpg


はじめてみました・・・でかくて美味いシシャモ♪

こんなのがいっぱい近海で揚がったら嬉しいですよね?


もっと美味いもの食う為に もっと自然と遊ぶ為に

今日から一つでも 「感謝」 からの行動 増やしたいと思います。


あっという間にこんな時間!!

今日はその


「釣り」・・・・です!

平日に休みとはいえ・・・・お仕事の人ごめんなさい 笑

僕は盛大楽しんできます♪




たつみの営業再開は24日の土曜日からになっております!


ご来店頂けなかったお客様や連絡頂いたお客様・・・・・

すいません・・・・そして・・・ありがとうございます!!

ピカピカになった店内で 美味しいお肉を用意して 24日土曜日 4時半から

お待ちしております!!!!!!!

ではこのまま・・・・・・


行ってまいります!!


いざ!!


   
[PR]

by yakinikutatsumi | 2009-10-21 02:55 | 日々。  

<< たつみ、ただ今変身中! ミッション進行中♪・・・の巻き >>