<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

取りあえずのお知らせ~

もうすぐ7月も終わりですね~女将です。

8月といえば、、、そう、、、

淀川ピッグバーン(YPB

淀川河川敷で、豚の丸焼きをやっちゃおうのイベントです。

今回はそれについて、ちょっとお知らせです。

まず日にちは8月11日月曜日
雨天については、考え中です057.gif

時間ですが、淀川公園の駐車場が朝の8時~夜の7時まで。
ってことなので、その時間ず~っとやってます。
しょうちゃんにいたっては、もっと早くからやってると思います。

豚の丸焼きですが、内臓は抜いた状態の丸々豚の予定です。
なのでどんな状態になるのか、、、焼くのにどれくらいの時間がかかるのか、、、
私達にもさっぱりわかりません~~
これはチャレンジイベントなんですね。
ご参加の皆さんにも是非、チャレンジ精神で来ていただきたいと思います(笑)

そこで、豚以外の食べ物、飲み物についてですが、、、
正直私達も何人くらいの人が集まるのか、何時くらいにくるのか、全く把握できてない状態です。
なので、もう皆さんお好きなようにやって下さい~
丸投げですね、、、
豚以外の食べ物が食べたい方、ご自分でご用意お願いします。
私達「たつみ」は、広い場所で豚を必死で炙ってます(笑)
そこに皆さんお友達グループや(もちろんお一人でもどうぞ!)ご家族で各々ピクニックに来るような感覚で参加していただければと思います。
メインディッシュ(豚)はご用意してますので~

それと飲み物ですが、私達で生ビールのサーバーを持って行く予定です。
そして、生樽1本(19L)はささやかですが、たつみから皆さんにサービスです。
早い時間から来て手伝ってくれる方の為に、ご用意しますので、是非朝からでも昼からでも開いてる方はビール飲みつつお手伝いお待ちしています♪

それ以降は200円前後(コップの大きさなどはっきりしないのでわかり次第お知らせします)
のお値段で生ビールはご提供できると思います。

それ以外のお飲み物も各自でご準備お願いします。

長々と書きましたが、、皆さんココまで読んでくれましたか~?
また細かいことが決まり次第お知らせします♪

昼だけ、夕方だけのご参加も大歓迎です!

何かご質問等ありましたら、お気軽にどうぞ~~
[PR]

by yakinikutatsumi | 2008-07-26 12:13 | もろもろお知らせ  

新しい相棒…

b0151843_1661125.jpg

實光… http://www.jikko.jp

堺の刃物は全国90%ものシェアを誇っています
16世紀にポルトガルよりタバコが伝わって タバコの葉を刻む包丁が必要になりました。 非常に優れていた 堺製のこの包丁を江戸幕府が専売品 「堺極」の極印を入れ 全国に販売した。

そんな歴史ある堺打刃物を幼なじみがプレゼントしてくれました! なんでも實光の社長は幼なじみの学生時代の友達らしい…ってことは 自分とも同級生! 嬉しいですね。 大切に育てたい包丁です。 業務用だけでなく家庭でも切れ味はそのままに 小さく作ってるものもあるので 是非料理にこだわる方 チェックしてみて下さい!
そのうちに實光さんにもお邪魔したいです!

ありがとう!友よ!
[PR]

by yakinikutatsumi | 2008-07-20 16:06  

真っ盛り♪たぬき日記

向日葵真っ盛りです!
b0151843_1521238.jpg

[PR]

by yakinikutatsumi | 2008-07-15 15:12 | 日々。  

ミニモデルGT

YPB

丸焼き機のミニモデルを友達が作ってきてくれました!!

8月11日のイベントみんなでガッツリ楽しくやって行きたいです!

順を追って紹介していくのでよろしくお願いします!!

参加希望の方はお手数ですが メールにてご一報いただけると助かります

なお開始時間は朝7時ぐらいから焼きの準備を始めたいので

朝から参加できます  や  夕方焼き終わってから食べにだけ行きたいです  とか  姿だけでも見に行きますなど 参加はどんな形でも結構です!

今の予定では兵庫県温泉町の但馬ポークを仕入れます! 重量は70キロ
辺り?

今回 
b0151843_15293690.jpg
仕入先のご好意により一頭5万円という卸値価格に近い価格 を食べる人数の頭割りにするので 意外に安くつくと思われます。

ただ やはり チャレンジイベントなので味やお得感を優先する方には不満も出て来かねないので ご了承くださいWW

今のところ飲み物は各自で用意の方向なのですが こんなイベントに協力していただける皆さんのためにも 力仕事や汗の量で お飲み物を気持ちながらご用意したいと思っています!!
[PR]

by yakinikutatsumi | 2008-07-12 15:29 | 日々。  

暑い夏には

毎日暑いですね~~058.gif女将です。
座っているだけで汗が出てきます。

もちろんこの時季、たつみは暑いですΣ(-∀-;)

そこでずっと前から注文の多かった、あいすくりーむを漸く始めることにしました~053.gif

b0151843_15144375.jpg


バニラアイス250円です。

肉を食べて汗をかいたら、アイスでひんやり~(○≧ω≦;)どうですか?
[PR]

by yakinikutatsumi | 2008-07-12 15:20 | はじめました!!  

焼肉奉行は楽しいなっ・・・2 の巻き

先ほどの告知・・・題して  YODOGAWA PIG BURN

好奇心と豚を豪快に焼いてみましょう!!  詳細お楽しみに・・・

焼にこだわる てっちゃんセッティング!!

まずは脂の甘みをしっかり感じたい方!!

脂の旨みは加熱されることで1段階upされます

レアはレアでも 熱が通ったレアが最高なんじゃないかと思います

重要なのは脂の色。 少し透明ががったら火が通った証拠です!!そのまま裏返して
身をさっと炙ってお口に運んでくださいっっ・・・


その次は贅沢に脂を限界まで落としてしっかり焼きたい方

今度は身のほうから軽く焦げ目が付くぐらいで 裏返し ロースターの火が
弱い地域を探し出して じっくりじっくり育て上げるのです!

あまり強火で焼かないのがポイント 焦がしてしまっては元も子もありませんから。

一見脂が勿体無く思うんですが・・・意外にもてっちゃんを愛してらっしゃる常連様に多い
焼き方です!  実際に試してみると 焼き上げることで身がしまり レアに比べると
歯ごたえが出ます。  さすがたつみの常連さんは違いますねぇー!  深いっ!


そしてクライマックスは・・・・作法はニンニクとヤンニンジャンをたれに投下。

ビールを利き手とは反対に持ちます。 鉄板を限界まで熱し 一気に皿の上のてっちゃんをon!! 常連様の中にはたれではなく 皿のほうににんにく&ヤンニを入れる方もいますが・・・

何はともあれ 立ち上る煙を掻き分け 隣のお客さんに気を使いつつ 笑 

しかし周りの目を気にせず 表面をカリッと中は少しヌルイ目の てっちゃんを冷たいビールで流し込むっっっっ・・・・・・・!!!!!!!

豪快に美味しくいただくには 仕事で汗を流して体がアルコールと脂を受け入れる 事前準備も大切ですよねっ?


まだまだあるのですが今日はここまでっ!!  皆さんも自分のセッティングありましたらこっそり私に教えてください!! あまりに美味しそうにしてらっしゃるあなたの鉄板にサービス的なお肉を持った僕がお邪魔するかもですww  もちろんその時はあなたのセッティングでつまませて下さいね!!
[PR]

by yakinikutatsumi | 2008-07-09 13:35 | THE・NIKU  

8月11日・・・・

8月11日

場所は今のところ・・・淀川河川敷

のりで決まったこの企画・・・・

それは・・・・

豚の丸焼き2008

総重量約70㎏

1日かけて丸焼きしようかなっ?・・・・と

早朝から夕方まで焼いて そこから食らおうかと・・・・

2500~から3000円の間で会費はすむと思いますので

詳細が決まり次第お知らせいたします!
[PR]

by yakinikutatsumi | 2008-07-09 08:52 | もろもろお知らせ  

たぬき日記…ついに

b0151843_15383893.jpg

待望の蕾がついに 開き始めました! 今までの時間の流れと自分が やっと並んできたような感じです… 一週間はアッという間です
[PR]

by yakinikutatsumi | 2008-07-06 15:38  

焼肉奉行は楽しいなっ!・・・の巻き

焼肉屋をしていると ほんとに焼肉について勉強になります 笑


毎日カウンターを挟んで ホルモンサミットが繰り広げられ 焼き方  食べ方

色んなことを お客さんは教えてくれます。

そんな中で・・・このホルモンについては 個々のこだわりが出やすいっ

ホルモン界の脂の旨みの王子様・・・・・・

てっちゃん

b0151843_1314415.jpg


身と脂のコントラストが イケてますねぇ~

ウチはあえて脂の多い状態で仕入れしています。  それは何故ってですか??

この脂をたまらなく愛してらっしゃる お客様の為っ!!!

「脂いっぱいつけてやっ」 「脂取っといて」 「えー感じにしてや」

好みも人それぞれ。

メニューにはないですが もちろん・・・

b0151843_1392923.jpg


塩てっちゃんもできますよっ!!!

「脂多い目の塩で!!」 こんな注文が大きな声で聞こえてくると 嬉しくなります。

始めてご来店の方やノーマルを求める方には 大体写真の感じの 身と脂のバランスで提供しています。

もちろん初めてでもご自身のこだわりをぶつけていただいても構いません!


塩加減も「濃い目で」 とか 「追塩くださーい」など  気軽に言ってください!

僕の夏のスタミナセッティングは・・・・・・

b0151843_13153317.jpg


岩塩プラスあらびき胡椒・・・にんにくチューンで 大体10牛力UPっすね!


てっちゃんの焼き方も様々ありますよ!!

この焼け方は新鮮なホルモンだから美味い 火の通った  「レア」
1つのお肉を色んな焼き方で試すことも焼肉の醍醐味ですよね!

次回は   「俺に焼かれない肉はやきもちを焼く!!!」と 豪語(くじらが物まねで言ってたフレーズ)してやまない

たつみにご来店の 数々の焼き方奉行様がおっしゃる 
「てっちゃんを自分好みにする焼き方」

を お話したいです!!





 
[PR]

by yakinikutatsumi | 2008-07-05 13:42  

たぬき日記…今日の玄関前

b0151843_15544071.jpg

この苗は… あの強烈な刺激のハバネロなのです
大切に育てて いつか要望のあるお客様に 出せたらいいなぁ~と(笑)

ひまわり同様見守って行きたいです!
[PR]

by yakinikutatsumi | 2008-07-04 15:54