<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

たつみ、ただ今変身中!

こんにちは、お久しぶりの女将です。

この5連休、私は最初の2日を実家に帰っておりました。
三重県のとんでもなく田舎なんですが、久々に帰る実家はやっぱりいいもんですね~
泊まりで帰れる機会が殆どないので、のんびりと羽を伸ばしてきました!

私がそんな休みを満喫している間に・・・

b0151843_10411238.jpg


たつみはピカピカになってきてます!!
火曜日の夜帰ってくると、皆さんまだ作業を頑張ってくれてました。
なんせ4日で終わらせるのが目標だった為、朝から夜中まで、本当に一日中仕事なのです。
・・・本当に、本当に感謝感謝です!!

そして今日、遂に冷蔵庫が移動しました!

b0151843_10453576.jpg


業務用の、たつみでは一番大きなメイン冷蔵庫です。
なので、ご来店いただいてる方はご存知かと思いますが、営業中に裏にお肉を取りに走る・・・
そんな風景がたつみでは日常茶飯事でした。
そのロスをなんとかしたい。
できるだけ、お客様をお待たせする時間を減らしたい。
前々から私達のジレンマでした。
それがこうやって、冷蔵庫を店内へ移動する事で少しは解消できるのではないでしょうか!?
この大きな冷蔵庫を、バラバラにして店内に運び込み、店内で組み立てます。
・・・やっぱりプロってすごいですね~
あっという間の出来事でした。

b0151843_105059100.jpg


そしてもう1つ、私のかねてからの希望でした・・・

b0151843_1053245.jpg


そう、製氷機です!!

当店は、クラッシュ氷の製氷機はありますが、普通の氷がありませんでした。
ロックのご注文や、ボトルの氷の注文の度に、裏に氷を入れに行くという手間のかかりよう。
今まで氷は買ってたんです。
なので切らしてしまったりというご迷惑をお掛けしたりもしました。
そんな事と、これでおさらばです!!
本当に嬉しい。
しょうちゃんが冷蔵庫を新しくした時の喜びようが、今ならよくわかります(笑)

そんなこんなで、どんどん変身中のたつみにわくわくドキドキしています。
今日で大体の作業を終えて、明日は私達が最終的に壁に貼ってたものやメニューなんかを元に戻す作業です。
もちろん明後日の営業再開に向けての仕込みも入ります。

皆さん、是非プチリニューアルした「焼肉たつみ」を見に来てください!
といっても本当にプチですけど(笑)
今ならどこもかしこもピカピカです。
綺麗になると、それを保つのが大変ですね。
・・・掃除頑張ります。
それでは、今日は実質最後の休み、お昼から少しゆっくりさせてもらいます。
英気を養って、土曜日からまた元気に頑張りますよ~~!!
[PR]

by yakinikutatsumi | 2009-10-22 11:07  

・・・・・・の巻き

いや~っ。。。。

腹いっぱい!!

今日の晩御飯は 中学生からの同級生と後輩との3人を予定してましたが 後輩の仕事が忙しく 朝も早い為

に 2人で・・・・魚園さんへ


魚を釣って楽しむのも大好きです!  そして・・・・食べることも!!!

普段はBASS釣り。。。いわゆる ゲームフィッシングに夢中ですが 

鯛カブラにも興味津々


天然の鯛の美味さったら・・・・・絶句もんです  ただし鯛カブラ未経験なのですが・・・・WW

従兄弟の営むおとり鮎屋有田川での夏の鮎釣り!! 晩夏の網漁で幼いころ沢山の天然の鮎をご馳走になり育って・・・・

焼き鮎を片手に ハイジャコ釣り! 従兄弟の営むお店の前で取れた鮎は下流域の鮎と香りが違います(よだれ物)

従兄弟のおじさんにテンカラ釣り(毛ばり)を学んで・・・・ ざるでゴリをさらって・・・お味噌汁の出汁にして・・・・

都会に住んでいるものの 父親の田舎が自然に恵まれていたので 豊かな恵みを頂いて遊ぶ機会があった

ことは 幸せなことだったんだとつくづく感じています!



大人になっても 自然の中で楽しむ釣りが大好きなのもそういう育て方して貰ったからこそだと思います!

釣って命を頂き食す。 狩猟や漁が命をつなぐ生活の一部分ということを目の当たりにしました。

そして・・・・狩猟の部分とは違う観点でのゲームフィッシング。

へらやバス 金魚つりに 鮒釣り ・・・・

釣りには 「食べる」 以外にも やはり其処には「釣る」 楽しみがドドーンと存分にあるわけです。




自然を大切にする 。

命の恵みを大切にする。

食べる以外の目的の ‘楽しむ‘ なら 優しく返す。

ゴミを拾う。

ゴミを捨てない。



自分のできる形でいいと思います。

  「自然を大切に慈しむ」 

慈しむ気持ちでフィールドに立つ。


観点の違いから ヘビータックルやバーブ付きは 反則だという意見もありますが・・・・

きちんと「慈しむ」心と「感謝」があれば ヘビータックルでしか引きずり出せないモンスター相手に 「やりとり」

あっても 僕は大丈夫だと思っています。

ついつい 半端ない エキサイティングさに 相手そっちのけで居てしまうので(反省)

「ありがとうなっ」 「ごめんな」 と 声をかける気持ちでここ何年か 釣りに挑んでいます。


平気でゴミを捨てる人

釣った魚を無意味に殺生する人


そんな人に釣り人の資格はありません。

私欲の塊のおかしな護岸工事


事実を明かさず正義を盾にしたバランスが崩れるほどの 無駄な税金を使った環境保全。


もう  うんざりです





森林浴って最高ですよ! 海 川 遊びって夢中になります! 栗拾い しいたけ狩り

水汲み そして釣り・・・・・

今度機会があれば自然に触れてみてください。

もっと近場で もっと気軽に ・・・・・環境破壊が進むかもしれない将来では

その遊びが困難になるかも・・・・? そう単純に思うだけでごみを捨てる手が止まるんではないでしょうか?







こんなことを書いている僕も 自分ができる「自然を大切にする」 たかが知れています

1つでも 自分のできる範囲で 遊ぶ時には増やして行きたいですよね! 

僕の釣り関連の友人達や漁師さん 畜産関連の方  農家の方 


人よりも多く自然に触れている方々 

自分ができる 「大切」 を しっかりしている方ばかりです。頑張って見習っていきます!




どえらい時間に 長文ですが・・・・・笑






しかも

焼肉屋さんのブログであるニモカカワラズ・・・・・・釣りの内容ですが・・・・


普段食べてるお肉もいわば 自然の恵み。

将来 環境破壊で栄養価の低い 美味しくない和牛なんて 出てきた日にゃ・・・・・


商売アガッタリです笑


野菜では 見た目が良くても 昔ほど栄養のないものが収穫されてるとか・・・・


なんだか悲しく思います。






本日の魚園さんでの恵み


b0151843_241267.jpg


はじめてみました・・・でかくて美味いシシャモ♪

こんなのがいっぱい近海で揚がったら嬉しいですよね?


もっと美味いもの食う為に もっと自然と遊ぶ為に

今日から一つでも 「感謝」 からの行動 増やしたいと思います。


あっという間にこんな時間!!

今日はその


「釣り」・・・・です!

平日に休みとはいえ・・・・お仕事の人ごめんなさい 笑

僕は盛大楽しんできます♪




たつみの営業再開は24日の土曜日からになっております!


ご来店頂けなかったお客様や連絡頂いたお客様・・・・・

すいません・・・・そして・・・ありがとうございます!!

ピカピカになった店内で 美味しいお肉を用意して 24日土曜日 4時半から

お待ちしております!!!!!!!

ではこのまま・・・・・・


行ってまいります!!


いざ!!


   
[PR]

by yakinikutatsumi | 2009-10-21 02:55 | 日々。  

ミッション進行中♪・・・の巻き

昨晩はFLIPPERS DELIGHTのおさむ社長と 最近近くにお引っ越された DAI君で シーバス釣りに行ってきました! いつもいい時間は仕事中なので 今日はいつもにもまして ワクワク感が 大っ!

釣果のほうは・・・・・ゆる~い釣行(笑) 時間があるとのんびりゆるゆる~ 楽しいひと時でした!

2人ともありがとう!!

さて たつみのミッションは 朝から晩まで 沢山の業者の方の 「匠」 の 技で 

順調に進行しています♪ 皆様 ご苦労様です!





昨日は・・・


b0151843_17563860.jpg


勝田商店さん わくわくの動き!

b0151843_17575385.jpg


・・・・・お楽しみ♪

一方 洗いの匠・・・・チーム的場さんは

b0151843_181932.jpg


油汚れが・・・・・・匠の洗いにかかると・・・・

b0151843_1872910.jpg


わっ!!!!  まじでぇぇぇぇぇっ!  ぴかぴか!!

b0151843_1895824.jpg


どこでしょう?  ぴかぴか!

今日は冷暖房も!!!

b0151843_18231029.jpg






綺麗に!!



自分は・・・

b0151843_18232922.jpg





冷蔵庫!!!!



あ~気持ちいい!!  明日が楽しみです!

ミッションコンプリートに近づくことと・・・・




琵琶湖に出撃!!!


おりゃ!!!
[PR]

by yakinikutatsumi | 2009-10-20 18:13 | 日々。  

長期休暇っ!・・・の巻き

この度 10月19~23日まで 店内リフレッシュ作戦2009~ときめいて秋~

作戦のため お店はお休みです!

匠の方々 よろしくお願いします!!!
b0151843_19162157.jpg


大正区のスペシャリストの皆様にお願いしました!

作業工程や匠情報は追々UPしてまいります!

あ~ときめく!!
[PR]

by yakinikutatsumi | 2009-10-19 19:18 | もろもろお知らせ  

おひさしぶりです!!

あきーっ!  秋!!

インフルエンザが子供達のあいだ(特に乳幼児)に流行っているようで とても心配に思います。

うちの5年生になる息子は 1度酷い肺炎にやられて大変な目に遭いました。

子供を育てる上では そういう事態も子供がいる家庭では 経験しますよね!

万が一でも入院しようものなら 家庭のバランスを保つのも大変になります。


これから秋が進むにつれ 美味しい野菜や 魚 もちろん牛も スクスクと美味しく育つ時期!

子供の好き嫌いを克服する機会を作って 病気に負けない体作りを!!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・



僕も らっきょ  を 克服しますね 笑





秋・・・・・・・・・・・・・・


それは・・・・

音楽&芸術&映像の秋!!




岡本太郎記念館



TVで見た! 是非行きたいです!!


ハブと拳骨

DVDGET済! 忘れかけた香ばしさのある 男の純粋なかっこいい映画だと思います!


『LINE』 IN <トリノ国際映画祭>


地元の後輩 小谷 忠典君  ・・・・・・

どこまで行ってしまえるのか?  リアルという言葉よりも真実が似合う作品になっていると思います。

僕は彼の 匂いが 伝わる人柄が大好きだし 気になりますね! 是非応援してあげてください!


MIXIから抜粋

3年振りに映画を作っています。

道具は小さなビデオカメラだけ。人員は僕ひとりだけ。
始めての台本のない映画です。
いわゆるドキュメンタリーとは少し違う気がします。
強いて言うなら私映像。

「29才。なんだか、これまでを見直したい」
柄にもなく旅に出ようと思いました。

選んだ場所は沖縄。なぜ、沖縄なのか。
寒いのが苦手だから。海が好きだから。
アメリカは好きだけど、戦争は嫌いだから。
よくよく考えてみると、沖縄は僕の育ちに静かな影を落していました。

1977年、僕は大阪に生まれ、大阪市大正区で育ちました。

大正区は人口の3割が沖縄出身者が定住していると言われています。
沖縄の第2の故郷とも言われています。
それは、戦前も、戦後も、米軍施政下も、復帰後も、
沖縄の経済窮乏が原因で、多くの出稼ぎ労働者が、
海を渡り、港湾地帯である大正区に移り住んだからです。
その長い年月を重ねる事で培われた独自の沖縄文化や生活習慣が
大正区には根づいています。

けれど、僕は、僕の知る限りの沖縄を憎んでいました。

「嗚呼、また、キライから始めるのか」と思いましたが、
自分の気持ちです。諦めて自分の気持ちに付き合うことにしました。
そうと決まれば、出発進行。小さなビデオカメラを持って、苦手な
飛行機で沖縄に向かいました。

散々、歩き回った結果、コンプレックスと偏見に満ちた僕が
もっとも、引き寄せられたのはコザ吉原という赤線の町でした。

バスを待つかのように立ち並ぶ、身体を売る女達に、僕は何百人と
声を掛け始めました。
その中で、得体の知れない僕に、撮られる事を拒まなかった女の裸体を、
15分、5000円で撮影する。
なぜ、駆り立てられるように、彼女らを見つめたいと思ったのか、
その時は、分かりませんでした。

日夜の「吉原通い」で遊女の肉体や表情をファインダーから
見つめると、不思議と曖昧だった思春期の記憶が徐々に、心中で
浮び上がるのを感じました。

ノックアウト強盗に殺されかけた後、父が通い詰めた一件のスナック。
泥酔した父を迎えに行く為、夜な夜な僕が通い詰めた一件のスナック。

島の唄が流れる店内に並ぶ、緋色のオキナワグラス。
父が溺れた、島の血が流れる、店のママの微笑。
カウンターでうなだれた父のスラックスに滲んでいる、小便のシミ。
親の顔を捨て、女の顔で哀しみを露にする母の姿。

僕にとっての沖縄は、大正区にたたずむ、一件のスナックでしか
なかったのです。

20年前、強盗に襲われた父は、3日間、ひっそりとした路地裏で
意識を失っていたそうです。
命を取り留めたのは、イビキでした。
大きなイビキを聞きつけた近隣の住民が、警察に通報。
けれど、身ぐるみをはがされ、所在が不明な父を、入院させる病院は
ありません。
たらい回しにされた父は、辛うじて、家ではなく、職場の電話番号を
呟いたそうです。

二人の同僚に担がれた父が、一度、家に戻ってきました。
無惨な暴力により、黒々と死体のように生気を失った父の身体が
床に横たわっていました。
その時、薄らと目を開けた父が、小学生の僕に「腹が減った」と
囁きました。
安心した僕は、無心で何か台所にあった果物を切って、空きっ腹の、
父の口に運びました。
それは、父と交わした親密な時間でした。
その後、半年程、入院した父は、断片的な記憶を失いました。

撮影された映像には、遊女の生、僕の傷心、父の闇が混交と
納められていました。

大阪に戻った僕は、税関職員だった二十代の父の写真を手に取り
眺めました。そして、今も父が通う一件のスナックに足を運びました。

事件を境に仕事を失い、仲間を失い、信頼を失い、アルコール依存症に
なってしまった父と数年振りに対話しました。

「家族から逃げた思春期の自分が、今でも、人と深く関わろうとした
時に、また、出てくるねん。恐くて何もできへんようになるねん」
「そうか、でもな、タダスケの世界とワタシの世界は違う」
繰り返される会話は平行線。

次の日、那覇空港で土産に買った青いパパイヤを台所で料理しました。
脆くなっていた親密な時間を、復元してみようと思ったからです。

父は静かにパパイヤを食べました。
僕も静かにパパイヤを食べました。

復元したからと言って、これまでが変わる訳ではありません。
これからの手がかりになればと復元したのです。

・・・・・






と・・いうわけです!

【LINE】試写会のお知らせ
日時:10月27日(火)20時上映開始
場所:下北沢トリウッド
http://homepage1.nifty.com/tollywood/
料金:無料
席に限りがある為、お手数ですがご来場頂ける方は事前に会場にご連絡を!




東の方 よろしくお願いします!!



YOUTUBEでは・・・・・






完全にオーケンのしたいがまま!! 最高!!・・・この会場は100%のファン!!かっこいー!






MIGHTY JAM ROCK presents 「DANCEHALL ROCK 2K9 TOUR」 DVD !!!!!!!!

やばい!やばすぎ!!  

MJRの現場の空気・・・!!

DVDで伝わる!

しかも・・・

伝わるヴァイブス半端ない!!

秋は最高の音楽と

旬の食べ物で

インフルエンザに負けないパワーを


野菜は お家で!!! お肉は  たつみで!!!  笑

焼き野菜&ちしゃ菜 よろしく!!

WWW
[PR]

by yakinikutatsumi | 2009-10-14 00:07 | 日々。