人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンクリジャングル探検記・・の巻き ♯1

近頃 東京によく 出没しております!!

一体何があるの?  大阪のほうが面白いでしょ? などと タクの運ちゃん に

言われますが・・・  DEEP 東京  な  訳でございますよ!!

友人や先輩 命の源である酒を提供してくれるバーや  美味しいご飯屋さん 

おばぁちゃん・・・おじさん・・・  着々とその行動範囲を広げております


REGGAE界においては 最近アルバムを出した Mickey Rich  http://www.myspace.com/mickyrichedl

そして  KEN-Uhttp://www.ken-u.jp/


下町情緒あふれる 浅草に今回行ってきました!

朝9時から筋煮込み
食えちゃう 韓国居酒屋に突撃っ!!

コンクリジャングル探検記・・の巻き ♯1_b0151843_9125058.jpg
関東風の醤油が効いた 甘辛の味!  柔らかな筋肉そして白糸こんにゃく  上からねぎと一味をかけて頂きます!!  ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 美味いじゃないですかっ!!浅草の味!!

そして本命の  「どぶろく」 を  注文っ

ココではもう作ってないらしい・・・・禁断のどぶを 飲みたかったのだが・・・・

おじさんと話し込む  「大阪からなんだ」  「2代目?おじさんもだよ」  「子供さんかい?大きい子だね」  なんて話をしながら酒は進む進む・・・・WW

「まだ飲むん?」  と  呆れ顔の息子 

下町名物 
コンクリジャングル探検記・・の巻き ♯1_b0151843_9231848.jpg


電気ブラン・・・・・ 数種類のリキュールを混ぜてカラメルで色付け 度数30度

お味は・・・甘い・・・・最も苦手なお味・・・・ズブロッカに迫る苦手具合・・・
この手の甘さは酔いが回りやすい体質なのである

ちびちびやってると お店のおじさんが 「今からどぶ飲める店紹介してやるよ」・・・と

下町人情のまち浅草・・・口調は乱暴だが(大阪人は逆になじみやすい) ハートは優しさで溢れている!!  1件目にして 大好き浅草になってしまいました!!

軽く酔いが回ったところで 「また来るから!!」と おじさんと交わしながら 教えてもらった オモニのお店へ・・・・ 小さな小さな路地を入ると・・・焼肉の看板がひしめき合っている!!

(お店の都合上写真はNGですが) その中の1件。

ついに・・・お宝発見かと思いきや・・閉まっている 時計は12時・・・

休みなのかと肩を落としてると 「どうしたの?」  と 優しい囁き。

大正生まれの元気なオモニそこにいた。 開店は2時だと聞かされてさすがに無理だと
あきらめかけていると・・「15分後にお店空けてあげるから待てるかいぃぃ?」

・・・・と  同業の私からすれば本当に申し訳なく 複雑な気持ちだったが・・・・ 東京からわざわざうち目指して来た親子3人・・・しかも腹をすかした3人を目の前にすれば 同じ事をするはず!!  と  思い切って甘えてみました

焼肉とキムチご飯を注文 そして「どぶろく」を オーダー

にこっ と  優しく微笑んだ後に やってきました・・・
コンクリジャングル探検記・・の巻き ♯1_b0151843_9402840.jpg

・・・・きっと日本で1番古い作り手のどぶろくと思います。
糠の香りにほんのり酸味が乗って 想像からはかけ離れた爽やかさ・・・

お客さんからはどぶ臭いからどぶろくやねんで! と 聞かされたりもしたので
恐る恐るだったのだが そんなこと言う人はきっと飲んだことない人だと確定です。
度数は思ったほどきつくない。  味は・・・正に米の酒!!  ライスワイン!!

白濁した中にお米本来の味が生き生きしています!  下手な酒造アルコールまみれの
不味い日本酒とは訳が違います!! クイクイ調子に乗ってると・・・やはり 酔う 

至福である! 美味しく頂いた後 オモニと握手。 その手の優しさ温もりはなんともいえない
柔らかな握手でした。 この手で仕込んだ大切なお酒を 残り一気に飲み干し
お店の外へ・・・・・やっぱ・・・・・足にくるのは本当ですね!!

酔っちゃった!!  浅草はまだまだ攻めます!! 皆さんも浅草の雷門から外れたコースを是非1度味わってみてください!! きっと大好きになりますから!!!

コンクリジャングル探検記・・の巻き ♯1_b0151843_9583537.jpg


まだまだサスライますよぉ!!

by yakinikutatsumi | 2008-08-13 10:09 | 日々。  

<< コンクリジャングルに・・・オア... 大成功以上のメモリー・・の巻き >>